両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『特定医療費(指定難病)受給者証の更新のお知らせ』


 はじめに  ブログを始めたわけ

 

 

 

 前回はマル都医療券と同じ時期に更新していた、特定医療費(指定難病)受給者証

以前の記事でもしかしたらお知らせが来ていたかもしれないと言っていたのですが、しっかりと来ていました 汗)

 

 

lopapapapa.hatenablog.com

 

 

以前の更新については、こちらに書いてます

 

『恐怖の更新書類!!』 - 両親は無年金障害者

『難病医療費助成申請書(更新)の提出』 - 両親は無年金障害者

『マル都医療券』 - 両親は無年金障害者

 

 

 

以前に書いた、更新手続きの必要はありませんっていう紙を見たような記憶は正しかったようです 笑)

書類の整理をしていたら出てきました

 


f:id:Lopapapapa:20201006182301j:image

f:id:Lopapapapa:20201006182255j:image



 

特定医療費(指定難病)受給者証とはどこにも書いていないのですが、更新の時期などから照らし合わせると指定難病だと思います

 

受給者証の有効期限を1年間延長する改正省令を令和2年4月30日付で交付、施行と書いてありますね

ってことは5月中には来てたのかな!?

引っ越しとかでバタバタしてからな・・・

 

お手持ちの受給者証の有効期限が令和2年11月30日

発送予定が令和2年11月下旬

 

ということで、こちらも今年は更新手続きがなく受給者証が送られてくるようです

以前更新した記事を見ると、手続きに必要な書類が多いので助かりました

前にも書きましたがぶっちゃけ、この受給者証は使ってないんですけどね 

 

 

この手の事はなるべくタイムリーに書いて残していきたかったんですが、見事に抜け落ちてたようです

というのも何かを参考にする方がいらっしゃるかどうかは分かりませんが、この手の事を書いているブログ的なものってあまり見つからないんですよね

最初の書類の手続き等で色々調べたりしていた時、私にはあまり見つけられなかったので・・

もらった書類だけ読んでも最初は完璧に理解しずらかったです

かといって行ってから書類の不備があり、何度も平日に提出しに行くわけにも行きませんし

電話も担当者の方がいなかったりすると話が通じなかったりします

様々な業務があると思うので仕方ないと思います

 

なので参考になるかどうかは分かりませんが、なるべく書類関係はタイムリーに書き残せていければと思います

自分がいずれまた行う更新などにも役立ちますしね

 

それでは、また~

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ