両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『マル都医療券の更新と介護保険負担割合証』


 はじめに  ブログを始めたわけ

 

  

 

8月下旬に我が家に届いてました、マル都医療券

今年は新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、今年の更新手続きは不要のようです

 

以前の更新については、こちらに書いてます

ちょうど1年前ですね

『恐怖の更新書類!!』 - 両親は無年金障害者

『難病医療費助成申請書(更新)の提出』 - 両親は無年金障害者

『マル都医療券』 - 両親は無年金障害者

 

 

 昨年に書かれたものをサラッと読むと面倒くさそうですね

文句ばっかり言ってる 笑)

届いたものはこちら

 


f:id:Lopapapapa:20200902160926j:image

f:id:Lopapapapa:20200902160930j:image

 

 

更新がない旨のお知らせは来てたのかな~!?

特に記憶にはありませんが・・

昨年同じ時期に更新した特定医療費(指定難病)受給者証も、今年は更新手続きなく延長になるのかな!?

画像が残ってないのですが、なんか以前にも更新手続きの必要はありませんっていう紙を見たような記憶があるので、もしかしたらもう来てたかもしれません

書類自体はすぐ母に渡してしまい手元にないので、今度確認してみよう

(すぐに書かないからこういうことになる 笑)

 

そういえば引っ越したので届け先の住所変更届を、けっこう前に郵送したけどまだ旧住所からの転送だったな

保健センターには7月9日に電話しているので、7月前半には住所変更届出しているんだけどな・・

 

 

あと8月前半に介護保険負担割合証も届いていました

交付は7月27日

適用期間は 8月1日~令和3年 7月31日まで

 


f:id:Lopapapapa:20200902165620j:image

f:id:Lopapapapa:20200902165623j:image

 

東京都からだったり杉並区からだったり、ややこしいですね

 

以上、母の書類の更新でした

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ