両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『NHK放送受信料免除更新』


 はじめに  ブログを始めたわけ

 

 

母の所にNHKから「NHK放送受信料免除事由の確認調査に必要な同意書のご提出のお願い」という封書が送られてきました

 

介護保険証の番号などの記載もあったので記入は母に任せていましたが、 どうやら不備があったようでまた書類が届いていたようです

 

 

 

 

放送受信料の免除自体は、障害者手帳の交付手続きをした際にやっていたと思います

福祉事務所の方が教えてくれます

また書類が届いただなんだとうるさいので、もう私が書いて送ることに・・

確認したところ、自治体の証明印が押印されていないとのこと

 

母は一人で外出は出来ないので、初めから私がやらなければいけなかったようです・・

 


f:id:Lopapapapa:20201023161621j:image

f:id:Lopapapapa:20201023161625j:image

 


11月13日までに送って受付が完了しないと、免除が解消されてしまうようです

証明を受けるには

・実家に行き障害者手帳を受け取る

障害者手帳と書類を持って福祉事務所へ

・その後、母に障害者手帳を返却

 

特に難しいミッションではありませんが、行うのは平日です

仕方ないので、有給を使って行ってきました

 

いいんです、いいんです

福祉事務所は土日やってませんからね、仕方ないです

 

ただマル都医療券、特定医療費(指定難病)受給者証の更新は、昨今のコロナ禍の影響でありませんでした

 

 

lopapapapa.hatenablog.com

 

 

lopapapapa.hatenablog.com

 

 

うちは非課税の身体障害者での免除なんだけどな~

母は免疫力が低いし、透析病院内は感染症に関してデリケートみたいだし、もう少し気を使ってくれてもいいような・・・

おそらく免除の理由など関係なく、全員提出しないといけないんでしょうね

 

 

それでは、また~

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ