両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『マル都医療券』

 以前更新に行った、マル都医療券が届きました


lopapapapa.hatenablog.com

 

 

7月10日に記事にしていて、行ったのは9日ですね

届いたのが9月12日なので、到着まで2ヶ月ほどかかったことになります

 


f:id:Lopapapapa:20190913153655j:image

f:id:Lopapapapa:20190913153700j:image



更新の受付期間は令和元年7月1日~8月30日でした

医療券の有効期間は令和1年 10月1日~令和2年 9月30日まで

 

東京都福祉保健局のHPでは、申請から発行までは1か月程度かかるとあります

更新は有効期間に間に合うように送っているので、少し遅いのかな!?

 

母には必要な大事な書類なので、10月1日までに渡しに行かないと

申請をしたのが入院中だったので、基本的に書類関係は私宛に送ってもらうようにしています

母は認知証等はまだないようですが、書類関係は苦手ですし(私も別に得意ではない)説明しながらの手渡しの方が安心です

 

最近大事なものほど丁寧にしまって、どこにあるのか分からなくなる事が多いですし 笑)

なくされるのだけは勘弁したもらいたい

 

これが送られてきたということは、そろそろ特定医療費(指定難病)受給者証の判定結果も届くのかな~

プライバシーポリシー お問い合わせ