両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『新型コロナワクチン接種クーポン券』


 はじめに  ブログを始めたわけ

 

 

いつの間にやらGW!!

 

ネタはあるので書こうと思い写真なども撮っていましたが、1歳4歳にまとわりつかれブログが放置状態でした

加えてノートPCのキーボードの状態もなんだか悪い・・

Dellだしもう限界なのかな!?

 

こんな状況でしたが、母のもとに『新型コロナワクチン接種クーポン券』が届いていました

子供たちの寝ている間に久々に更新です

しっかしキーボードが反応したりしなかったりで打ちづらい・・・

 

 

 

 

 

東京都の杉並区になりますが、届いたのは4月25日 日曜日

母は届いた書類には全て日時を書き込みをします 笑)

(受け取った日が届いた日かどうかは分かりません) 

 


f:id:Lopapapapa:20210430230255j:image

f:id:Lopapapapa:20210430230252j:image


左の下の書類は上下追っています(住所や名前等が記載されています)

そこに接種券番号が記載されています

 

ニュースで見たのかヘルパーさんに聞いたのかどうかは分かりませんが、母は予約が大変そうで電話が繋がらないとの認識でした

おそらく電話はかけていないと思いますが、書類が苦手で目も悪くなっているので30日の昼過ぎに母から予約してほしいと電話がありました

 

書類も見ていない私はおそらく番号的なものがあるはずなのでその番号を教えて欲しいとは言ってみましたが、いつもの分からないの一点張り

ここで張り合っても私がイライラするだけなので、30日の仕事帰りに取りに行ってきました

ヘルパーさんに連れて行ってもらうのは介護保険外になると思われるので、私が有給申請予定です

なので私が予約した方が楽なのです

 

 


f:id:Lopapapapa:20210430230318j:image

f:id:Lopapapapa:20210430230315j:image

 

4月30日午前9時から受付開始とのこと(右画像)

杉並区の接種会場は五つ

1回目の予約確認メールは22時28分に来ました

5会場すべて調べましたが、第一候補の阿佐ヶ谷駅近くは早くて6月7日

候補日が何日あったのかは分かりませんが、すでに一か月以上先!!

他の4会場は5月27か28日があったので、阿佐ヶ谷駅近くを諦め他の接種会場にしました

週3の透析日があるので、その曜日を外して予約しました

 


f:id:Lopapapapa:20210430233230j:image

f:id:Lopapapapa:20210430233225j:image


そもそも予防接種を受けるに当たり注意が必要な人とかあるけど、受けられるのか!?
まー主治医(透析病院の先生)やケアマネからは何も言われてないみたいだから、大丈夫なのかな!?

確認したい事は色々ありますが、予約状況も混んでる様子なのでとりあえず予約はしてみました

インフルエンザの予防接種なども受けてますしね

 

ネット予約ですが備考欄があったので

  • 顕微鏡的多発血管炎
  • 腎不全による透析者
  • 付き添い、予約代理は長男(私です)
  • 私の連絡先

を記載しておきました

 

母に限らず高齢者ですと基礎疾患等ある方は多いと思いますし、高齢者に自ら予約させるのにもなかなか色々と接種がk進んでいかない要因が垣間見えたような気がしました(予約してみた主観です)

 

 

それでは、また~

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ