両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『介護保険証の更新』


 はじめに  ブログを始めたわけ

 

  

 

今年初めに届いていた書類なのですが、備忘録的な意味も含めて少しだけ・・

 

母が3度目に入院した際の介護度は要介護5でした

MAXです

身の回りのことがほとんどできず、最重度の介護が必要な状態です

 

 

 

そんな介護5の認定から1年が経つ前に、介護度の見直しがありました

日付は知らされていましたが、この認定調査には立ち会っていません

ケアマネージャーとおそらくヘルパーさんが立ち会ってくれ、気付いたら終わっていました 笑)

 


f:id:Lopapapapa:20200831112530j:image

f:id:Lopapapapa:20200831112527j:image

 

 

要介護2まで下がりました

特養の入所条件となる介護3の下ですね

改めて画像を見直して気付いたんですが、有効期間が3年あるんですね

有効期間は1年だとばかり思っていました

 

以前に特養も考えたことはあります

一人暮らしだと危険ですし、実際死にかけましたし・・

地域包括支援センターやケアマネさんとも少しだけ話をしたことはあるんですが、母の場合は透析もあるんで諦めました

家にいた方が月々にかかる費用も安そうでしたし

 

 

現在ヘルパーさんには、週に6日来てもらっています

3回は透析センターへの車への送迎補助

あとの3回は入浴、買い物などです

 

面倒くさいし、本人も辛いかな~ と思うのは買い物に行けないことですね

基本的に1人では外出は出来ません

ただ便利な世の中になったので、母にはパルシステムに加入しています(我が家でも使っています)

ヘルパーさんにも買い物には行ってもらっていますが、パルシステムでもカタログを送ってもらい自分で電話注文しています

買い物には行けませんが、カタログを見ているだけでも楽しいらしいですよ

 

 

我が家の紹介コードです

V31uOeYw

 

 

▼アプリのダウンロードはこちら
http://goo.gl/MIyPdp

 

クーポン4,000円分と定番商品が特別価格になるみたいです

我が家はタベソダというので、なんかアプリのようですね

(嫁が使っているので私はよく分かってません 笑)

 

 

いい気になって使い過ぎても困るので、たまに釘をさしてはいますが(スーパーで安いものを買った方が安いので)

あとヘルパーさんに買ってきてもらった方が現金を渡すので、使い過ぎの抑止力はあると思います

パルシステムはカード引き落としなので、母の現金でのやり取りがありません

 

 

介護度は5→2に下がりましたが、月々の支払的なものは特に変わっていません

介護5の時と来てもらっている頻度(時間)が変わっていないからだと思います

実際には介護5の寝たきり状態の時は、ずっと入院してましたしね

 

以上、だいぶ遅れた介護保険証の更新とパルシステムの紹介でした 笑)

 

プライバシーポリシー お問い合わせ