両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『実家給湯器の交換 その3』


 はじめに  ブログを始めたわけ

 

 

給湯器が壊れてしまい、お湯が出なくなってしまった実家

見積りをとった業者さんに、交換をお願いすることにしました

 

その1 

 

前回の記事はこちら

 

lopapapapa.hatenablog.com

 

 

 

当日は13時~15時に来てもらう予定でしたが、13時より少し早く着いていたみたいです

私は実家に13時過ぎ着予定だったので、先に作業は始めてもらいました

母からのメールは到着前のスーパーで気付いたので、逆にゆっくりと母への買い物は出来ました 笑)

 

 

それではビフォーアフター

 


f:id:Lopapapapa:20200815180144j:image

f:id:Lopapapapa:20200815180138j:image


なんか付いている金属の物は上出し排気カバー 5,017円

壁との距離の確保が取れていないので、付けないといけないとかだったかな

 

 


f:id:Lopapapapa:20200815180049j:image

f:id:Lopapapapa:20200815180045j:image

 

こちらは配線~

 

 


f:id:Lopapapapa:20200815180222j:image

f:id:Lopapapapa:20200815180225j:image

 

正面画像です

給湯器に貼ってあるキンライサーというところに交換をお願いしました

 

 


f:id:Lopapapapa:20200815180302j:image

f:id:Lopapapapa:20200815180256j:image

 

浴室内リモコンです

以前のものよりコンパクトで、跡が残っています

昼頃撮ったからか右の方が明るいですね

撮影はどちらともアイフォンです 

 

 


f:id:Lopapapapa:20200815180337j:image

f:id:Lopapapapa:20200815180332j:image

 

浴室隣の洗面所のリモコンです

こちらも以前のものよりコンパクトになっています

追加で支払うと大きさを合わせて枠かなんかを付けてくれるのだったかな!?

別に気にしないので、追加料金なしで設置してもらいました

 

 

作業は試運転、お湯が出るかの確認等をして終了

お一人での作業で、17時前に終了

支払いはカードで済ませました

ただ給湯器が一人で撤去するには重く、後日撤去となりました

細い通路を一人で移動させるのが無理だったのかもしれません

 

実家は玄関前に車は停められますが、裏に回ってから細い通路を通りやっと設置個所

何度も行き来してましたし、8月の炎天下で大変だったと思います

見積もりを出してから交換までも、このコロナ禍でもう少し時間がかかるかとも思いましたが、考えているよりは早かったです

火曜日の入浴にも間に合いました(透析日でない火,木,土が入浴日)

 

 

こちらが今回の合計金額です

 

 

16号オート追焚付給湯器
GT-1660SAWX ノーリツ 84,480
本体キャンペーン割引 -23,000
RC-J101 ノーリツ 標準マルチリモコン 29,040
C123 ノーリツ 上出し排気カバー 5,017
R-KC-B リモコンカバー 1,145
機器取換工事費及び廃材処理/追焚付給湯器 41,800
端数値引 -182
合計  138,300

 

価格が右詰めになっていなくて見づらいですが・・

エクセルでは右詰めにしているんですが、貼り付けたらこんな風になってしまいました 汗)

 

 

以上、実家の給湯器故障から交換までの経緯でした

来てもらわなくてもネットで見積もりから発注まで行えますが、それには複数の画像が必要でした

壊れてからだとなかなか撮りに行ったりが大変な場合もあるので(特に古い戸建など)、交換を考え始めたらあらかじめ画像は用意しておいた方がいいかもしれません

 

それでは、また~

プライバシーポリシー お問い合わせ