両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『実家給湯器の交換 その2』

 はじめに  ブログを始めたわけ

 

 

給湯器が壊れてしまい、お湯が出なくなってしまった実家

交換するにも確認に来てくれた東京ガスから提示された金額は30万円前後

突然の出費に戸惑い、ネットで給湯器の交換について調べ始めました

 

前回の記事はこちら

 

lopapapapa.hatenablog.com

 

 

 

 

時期としては7月だったこともあり、お湯が出ない影響はそこまでありませんでした

冬場だったらやばいですね

問題はお風呂

今現在、母の入浴は週に3回で介助付き

透析のあった日は入れないらしいので、みなさんこんな感じかなのもしれません

水分があまりとれないのでエアコンで室温を調整しているとはいえ、お風呂にはやはり入りたいようでした

 

普通の人であれば、直るまでは銭湯など選択肢もあります

しかし母は一人で買い物にも行けない要介護です

加えてコロナ禍で、もしかすると交換にも時間がかかるかもしれません

東京ガスとのやり取りで聞いた感じでは発注に中一日、交換はその後の作業になるとのことでしたが、他社に見積もりを取るにも早いに越したことはありません

結局電話のあった30日は会社に事情を話し早退、実家に行くことにしました

 

30日は木曜日で土日が近いこともあり、早退は迷いましたけどね

見積もりを出してもらうには写真を撮りに行かないといけない

暗くなったら撮れないし、まだこの時期は梅雨も明けていなかったんです

幸い電話をもらった30日は雨も降っておらず、実家に行ってもまだ明るさも間に合いそうだったんです

そうして撮った写真が前回の写真とこちらです

 

 


f:id:Lopapapapa:20200814183843j:image

f:id:Lopapapapa:20200814183849j:image



実家の給湯器

NORITZ ノーリツ GT1600AW

NR-816RFW-RAZ

サイズは16号

 

自宅に帰ってから急いでネットで業者を選択!!

など出来るはずもなく、翌朝早起きして探しました

子供が起きてしまうと作業が止まってしまうので、いくつかの業者を見比べ1社にとりあえず見積もりをお願いしました

 

これは業者さんからの送信内容の確認メールです

住所から後の確認部分です

 

設置予定の場所 上記住所と同じ
設置場所の建物種別 戸建て住宅
現在ご使用中の給湯器の設置場所 屋外壁掛
現在ご使用中の給湯器の状態 1.お湯が出ない
現在ご使用中の給湯器の品番 GT1600AW
現在ご使用中のガスの種類 都市ガス
現在ご使用中の床暖房 なし
現在ご使用中の浴室暖房乾燥機 なし
ご連絡方法 お電話
ご希望連絡時間帯 時間指定なし
ご要望 お世話になります
お湯が出ず東京ガスに来てもらい確認してもらったところ、安全装置が作動していて機種も古いことから交換を勧められました
介護あり、高齢の母の一人暮らしです
入浴は週に3回で1日おきなので、追い炊きはなくてもいいのかもしれません
低価格希望です
よろしくお願い致します
clip-1 給湯器_200731_0001.jpg
clip-2 給湯器_200731_0005.jpg
clip-3 給湯器_200731_0004.jpg
clip-4 給湯器_200731_0006.jpg
clip-5 給湯器_200731_0002.jpg
clip-6 給湯器_200731_0003.jpg
clip-7 給湯器_200731_0007.jpg
clip-8 給湯器_200731_0008.jpg
clip-9 給湯器_200731_0009.jpg

 

 

画像は周辺の引きの写真、経路の撮影

型番シール、配管部分、リモコンなど前回と今回の画像です

 

確認メールは7時22分

連絡はその日の15時17分に来ました

 

電話でのやり取りでは追い焚き機能の有無、リモコン個所の設置などの細かい説明を受け母の状況も伝えました

追い焚きなしで9万円ほど、リモコンの追加設置に+1万円などなど

迷ってケアマネージャーにも相談しました

というのも安いに越したことはないのですが、追い焚きなしだと給水が浴槽の蛇口から出さないといけないんです

 

今も蛇口から給水しているとはいえ、浴室に入るには段差があります

浴室への段差を降り、蛇口から給水してお湯が貯まったら止水しないといけません

ヘルパーさんは入浴の介助はしてくれますが、お風呂を沸かすのは時間の都合から母が沸かしていたようです

母が今後、今以上に動けるようになることはあまり望めない

同じ理由で安くはなるのですがリモコンが浴室内のみだと、結局沸かすたびに浴室への段差を降りてリモコンを押しに行かないといけない・・

 

結果、リモコンは今まで通り2か所に設置

追い焚き機能も付けてもらうことにしました

 

総額は138,300円

 

当初言われていた見積もりは30万円前後

だいぶ財布に優しくなりました(とは言っても突然の出費としては痛い・・)

その日のうちに発注をして2日後の8月2日、日曜日に交換が出来るとの事だったので、そのまま見積もりをお願いしたところにお願いすることにしました

 

他で見積もりを取り直して安くなる事も考えられましたがあまり時間もなく、施工日が日曜日より遅くなると会社を休まないといけなくなってしまいます(仕事的に盆前のこの時期の有給はきつい)

 

次回は設置後の画像など載せたいと思います(まだ写真を撮ってない 笑)

 

 

続きま~す
 

プライバシーポリシー お問い合わせ