両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

『浴室水栓の交換』実家改修 その1

2018年 11月くらいでしょうか

実家にいる母から、浴室の水栓の吐水口から水が漏っているとの連絡を受けました

(お見苦しい画像、すみません)

 


f:id:Lopapapapa:20190630205339j:image

f:id:Lopapapapa:20190630205319j:image

 

 

またなんか面倒くさい事を言い始めたな・・

それが最初の印象でした

 

行った際に見てみると確かに漏れている

右画像のシャワーホースもやたらと固い

シャワーホースは取り替えて、吐水口は根元を締め直せばいいだろうくらいに、その時は思っていました(この時はスパナ、モンキーレンチ等持っていませんでした)

 

後日にモンキーレンチ持参で根元を閉めようとしたところ、全く動かず・・

実家購入当時からある水栓かどうかは分かりませんが、私の記憶だけでも30年近いであろう水栓

そりゃホースも固くて柔軟性なくなるわ

取り替えるしかないのか・・

 

いろいろとネットで調べたような気がします

ちょっとその後にもいろいろ起きすぎて記憶が曖昧ですが、業者さんに頼むのは早々に諦めた気がします

またいつ入院されるかも分かりませんし、費用は出来るだけ抑えたい

単純な水栓の話かどうかも分からないし(築40年近い戸建、あちこちガタはきています)、とりあえず自分で出来るところまではやってみようと思いました

 

私は今住んでいる賃貸のウォシュレット、洗濯機の水栓などの取り替えは自分で行なっていました(素人です、水回りは触らなくていいなら触りたくないです 笑)

水栓だけ購入してのチャレンジであれば、1万円台ですみます

最悪ダメだったら業者さんを呼ぼうと、自分で付け替えてみることにしました

 

選んだのは、TOTOのTMY240C

 

 

寸法は測って取り付けられそうでしたが、いざ購入して寸法的に取り付けられなかったらと思うと、購入はなかなか勇気がいりました 笑)

 

到着後に(待っている間にも水はごく少量ですが漏れ続けています)いざ水栓を外そうと、ナットを緩めてみるも全く動きません

完全に固着しているようでした

単純発想でクレ556を探しましたが見つからず・・

ネットで叩くといいとの記述を見かけたので、しばらく叩いてみましたがナットは動かず

後日、自宅からクレ556を持ってきてやり直そうと、その日の作業は諦めました

 

その2へ続く

プライバシーポリシー お問い合わせ