両親は無年金障害者

両親が無年金障害者となってしまった息子のつぶやき

特別定額給付金(実家)

はじめに  ブログを始めたわけ

 

 

前回は自宅でしたが、今回は実家のものです

 

lopapapapa.hatenablog.com

 

 

 

実家にも届いていました

20日着(母からのメールによると)

 


f:id:Lopapapapa:20200525215031j:image

f:id:Lopapapapa:20200525215023j:image

 

 

とにかくこの手の書類は苦手なので、自宅同様さっさと郵送しました

母はもう目も弱いらしく書類は読みたがりません

読んでも分からないの一点張りです(昔からですが 笑)

 

自宅に来たものと、さほど変わりませんでした

本人確認書類の添付と、振込口座の添付が必要

ただ杉並区より自宅のある区の方が、いささか親切な気がしました

裏面の添付するところにも自宅の方は貼る書類の説明が記載されていましたが、杉並区は真っ白け

裏には何も書かれていなかったので(添付する箇所)、印刷面が表の片面のみだったのでしょうね

 

記載する書類は画像に残してないんです

個人情報がありすぎて隠すのが面倒くさいのと、さっさと提出してしまったのもので・・

 

母に関しては代理申請をしたかったのですが、関係性を示す書類の添付などなど、この状況下では色々と大変そうなので諦めました

 

一人では銀行やATMに行けない母

ヘルパーさんに頼んでも私的な用事になってしまい、けっこうなお金がかかります

銀行へは私が行けばいいだけの話ですな

 

不謹慎を覚悟ながら言わせていただくと

どんなに手続きが面倒くさくても・・

年金も現金もない母がもらえる10万円、かなりありがたいです

 

ありがたみは振り込まれてからの話ですが 笑)

 

 

#特別定額給付金

#郵送申請

#東京都

#杉並区

プライバシーポリシー お問い合わせ